ハードもランク付け!札幌に登場したCADショールーム
2011年4月8日

管理人のイエイリです。

CADソフトにも製図用の軽いソフトから、BIMや3次元CADのように重いソフトまで様々なものがあります。

せっかくソフトを買って自分のパソコンにインストールしても、ハードの性能が不十分だとサクサクと動かず、いらいらすることもありますね。

 そこでアイマックスが札幌駅近くの北日本支店内に開設したショールーム「CADプラザ札幌」では、

ナ、ナ、ナ、ナント、

 

性能が違う7台のPC

 

を設置し、CADソフトの動き具合を試せるようにしたのです。

体験できるソフトはAutoCADのような汎用CADやV-nas、EX-TREND武蔵のような土木用CAD、そしてBIM用CADとしてはArchiCADをそろえています。

20110408-image2.jpg

CADプラザ札幌の内部。性能の異なるパソコンが7台並んでいる(写真:アイマックス。以下同じ)

 

 20110408-image4.jpg
利用方法や展示しているソフト

 

 20110408-image1.jpg
CADプラザ札幌の外観

CADソフトにはパソコンの推奨スペックがありますが、性能の異なるパソコンで試してみると動作状況がよく分かりそうですね。

アイマックスでは電子納品の作成支援や施工図の作成なども行っており、実務経験が豊富な社員がいます。

CADプラザ札幌には、CADを使った実務に詳しい社員が常駐し、

 

CADのコンシェルジュ

 

として、来訪客の相談に乗ってくれるそうです。

 

 20110408-image3.jpg
パソコンのスペックは総合的に評価され順位が決まっている

同じソフトでも、性能の異なるハードで動作スピードがどう違うのかを、一度、試してみたいですね。札幌に出張のとき、寄ってみられてはいかがでしょうか。

 

【訂正】

初出時に、展示ソフト一覧の中にベントレー・システムズの社名と製品名「PowerDraft」が抜けておりましたので追加しました。(2011年4月13日、17時)

初出時に、V-nasの商品名が間違っておりました。大変、失礼しました。(2011年4月26日、0時)

 

(Visited 1 times, 1 visits today)

Translate »