管理人のイエイリです。
3D計測をテーマとしたイベント「SPAR 3D」と、建築のIT技術をテーマにしたイベント「AEC NEXT」は、今年6月5日~7日の間、米国ロサンゼルスのアナハイムで同じ会場で開かれています。
開幕一番の講演を行ったのは、BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)を使って24時間とか48時間とかの短時間で課題の建物を設計する“仮想BIMコンペ”の元祖とも言える「BIMStorm」の生みの親であるキモン・オーヌマ(Kimon Onuma)氏と、ステファン・ハガン(Stephen Hagan)氏だったのです。
もはや、米国ではBIMは当たり前になったので、BIMStormの役目は終わったのではと思っていたところ、まだ建物設計のトレーニングや実際のプロジェクトの合意形成などで使われており、
ナ、ナ、ナ、ナント、
2018年で10周年
を迎え、ますます進化しながら、BIMの新しい活用を切り開いていることが明らかになったのです。
例えば、昨年はカリフォルニア州のサンノゼ国際空港の職員を対象に、将来の国際線の増加に対応するための、ターミナルビルの拡張工事のトレーニングを行いました。
サンノゼ国際空港の拡張工事では、単に部屋だけでなくゲート脇に止まる飛行機のことも考えなければいけません。
国際線で使われるボーイング787型機は、国内線で使われるボーイング737型機などに比べるとかなりサイズが大きく、ゲートの間隔も広くする必要があります。
そこで、ターミナルビルを構成する待合室や乗降用のボーディングブリッジなどのBIMパーツに加えて、同じスケールの飛行機や飛行機同士の離隔用のBIMパーツも用意。
これらをレゴブロックのように組み合わせることによって、飛行機の大きさや荷物、機内食などを運搬するサービス車両の動線も確保したプランを作り上げたのです。
驚いたのは、そのスピードです。最初に必要なBIMパーツが出てきてから、そこそこのBIMモデルができるまでの時間は、ゲートを10個持ったターミナルビルの場合でも、
わずか30分程度で完了
してしまうそうです。
BIMパーツは部屋ごとに必要な家具などもセットになっており、オーヌマ氏が開発したクラウドシステム「オーヌマシステム」上で必要な部屋の種類や数などを選ぶと、BIMソフトの上に必要なパーツが用意される仕組みです。
BIMStormでは、以前からこのシステムが使われていましたが、BIMの自動設計が課題になってきた今、その先見性があらためて注目されそうです。