第22回 OPEN BIM cafe報告記事を掲載
2013年2月25日

さて今月の第22回OPEN BIM cafeの報告です!

まずお話していただいたのは
(株)インテグラ 土屋 幸治様で
「光解析の紹介。LED + 昼光。ユーザー事例を交えて」
です!

今回は、
照明設計・解析用シミュレーション・ソフトウェア
INSPIRER
によるタスク・アンビエントの提案や
INSPIRERとモックアップとの比較などなどの活用事例!
さらに実際にその場で操作もしてもらいました!

ArchiCADデータを3ds MAX経由でINSPIRERに
取込んだデータによる
700灯の照明の輝度値・照度値の計算も
かなり高速で解析してましたね!

計算したデータは実際に部屋の中から
360°見ることもできます!

さらに
照明だけでなく光ダクトなどの検討や
光線を発射して光がどんな風にまわっているかなども
見ることができるそうです!

環境にとっても人にとっても
光の影響って大きいですもんね!

これからの建築がさらに楽しみですね!!

詳しくはこちらをどうぞ→→→ http://www.integra.jp/

続いてお話していただいたのは
上片平 春樹様で
「BIMなんてだいっきらいダー!」です!

3次元CADとの出会いや
BIMが浸透しない理由
どうしたらBIMがもっと浸透していくかなど
ココだけの話も盛りだくさん
とても面白くお話していただきました!

続きは、OPEN BIM cafeのブログで。

(Visited 1 times, 1 visits today)
関連記事
Translate »