第23回「OPEN BIM cafe」開催報告
2013年3月25日

3月に行われました第23回OPEN BIM cafe!

まずお話していただいたのは
鹿島建設(株)山越様、伊藤様で
「BIMユーザーはミテ!
~I(アイ)なきBIMをやってるわけじゃない♪~」です!

 

今回は、
Navis worksを活用したBIM取り組み事例をメインに
紹介していただきました!

BIMツールは、良し悪しではなく使い方次第!

ということで
今回は、ArchiCADのモデルやExcel、ICタグ、Navis works
を関連付けて、
それらのデータをカスタマイズしたNavis worksで
製作・施工の工程を管理する!

というとても画期的な活用でしたね!!

検索機能活用色分け表示はすごかったですね~
部材の制作・現場施工での各工程の日々の
進捗を管理&可視化もでき、
進捗の遅れや、当日作業予定なども
検索機能、色分け表示でとても
明確でした!

作業が終わったときは、
データを更新すれば、
部材の色も自動で変わるといった活用方法も
作業の手間も省けますし、活用しやすそうでしたね!

より使いやすく、目的を実現するために
カスタマイズすることで、
どんな風にも活用できるんだなぁ
と改めて思いました!

建築だけでなく、ソフトウェアなど
各分野で得意な部分を出し合えば
いままでできなかったことも実現しそうですね!

さて!続いては、
一風変わって
みなさん参加型の「FMって?BIMって?」です!
司会進行は、鹿島建設(株)玉井様、大成建設(株)大越潤様
にしていただきました!

 
続きは、OPEN BIM cafeのブログで。
(Visited 1 times, 1 visits today)
関連記事
Translate »