オートデスク、企業ブランドをリニューアル
2013年4月1日

ビジネス環境が大きく変化する中でも
継続して事業の成長を目指す姿勢を表現

オートデスク株式会社は、近年のビジネス環境の変化に対応しながら今後も継続して成長してゆくことを目指して、企業ブランドを本日よりリニューアルします。また、製品固有のアイデンティティも合わせて一新します。

当社は 1982 年の創業から 30 年以上に渡って製造、建築、土木、エンターテインメントなどのプロフェッショナル向けアプリケーションと関連サービスを提供してきました。近年では、携帯端末やクラウド サービスのような高度な技術が身近になり、あらゆるビジネスの環境を変えてきています。

当社もこの変化に対応して、2011 年からクラウド サービスを開始し、高度な機能をどこからでも、端末の種類を問わずに利用していただけるラインアップを増やしています。また、スマートフォンやタブレット端末で利用できるコンシューマ向けアプリも合計 1 億ダウンロードを超えており、当社のユーザ層は多様化しながら急速に拡大しています。

今回ブランドをリニューアルすることにより、当社は今後も人々がクリエイティビティを存分に発揮できるように、さらに進化したデザイン/エンジニアリング アプリケーションとクラウドサービス、モバイルアプリなどを提供して、より良い世の中をデザインする支援ができるように努めていきます。

【新ブランドについて】

新ブランドは、当社ソフトウェア技術の緻密さと、限りない想像力やクリエイティビティから着想しました。そしてこのブランドに接する方々が当社のビジネスに対する姿勢を理解していただき、より高く評価していただけるように思いを込めました。すべてのユーザに共通のエクスペリエンスを感じていただけるように、製品固有のアイデンティティも同一のコンセプトで制作しました。

ロゴのデザインはシンプルかつ実用的な形状で、向上心を表現しています。また、シンボルにはクリーンで明るく、強さを持った色とグラデーションを使用しています。

「A」を模したシンボルは「折り紙」をモチーフにしました。折り紙は、一枚の紙を誰もがそれぞれ想う形に変えていくことができます。形の異なる幾何学パターンを組みながらモノを作りあげるという仕組みが科学とアート、ち密さと美しさを兼ね備えていることから、当社ソフトウェアとの共通点を見い出しました。

シンボルの色は青と緑が変化しながら融合しています。多様化した市場での業界、お客様、当社の融合を表現しています。また、プロフェッショナルユーザ、学生、コンシューマの 3 ユーザ分野と当社の一体感も表現しています。そして人々がより良い世の中を考え、デザインし、創り出していく姿勢に対する敬意を表しています。

これらのデザイン開発はすべて社員が行いました。数百種類の案を検討し、およそ 40 回の役員レビューを経て決定しました。

以上

詳しくは、オートデスクのウェブサイトで。

(Visited 1 times, 1 visits today)
関連記事
Translate »