「ものづくりプロジェクト」を世界にシェア、Instructables日本語サイトを公開
2013年11月11日

オートデスク株式会社は、コンシューマによるオリジナルのものづくりプロジェクトをWeb上で共有する「Instructables®」(インストラクタブルズ)の日本語サイトを本日11月5日(火)より公開しました。
Instructablesは、自分で作ったものづくりプロジェクトについて、必要な材料と作り方を文章、写真、動画を投稿すると、説明書の体裁になって公開され、世界中の人たちと共有できるコミュニティサイトです。新しいプロジェクトを投稿できるだけでなく、興味があるトピックを探して改造したり、修理のアイデアを出したりすることもできます。
Instructables日本語サイト:www.instructables.com/ja/
参考:英語サイト www.instructables.com
Instructablesは、米マサチューセッツ工科大学メディア ラボ内のプロジェクトを支援する文書システムとして2005年に開発され、翌2006年から事業としてスタートしました。世界中から寄せられる様々なアイデアを楽しみながら共有して学べるハウツー サイトとして認知度を高めており、これまで10万件以上のプロジェクトが投稿され、毎週1,600万アクセスがある世界最大のDIYコミュニティです。
いわゆるMakerムーブメントでは、個人がアイデアを出して他の人たちと共有したり、異なるアイデアを出し合って改良していくというネットワーク意識が存在します。Instructablesは、こうした人達が楽しみながらユニークなアイデアを共有し、コミュニティを作っていくことができるように考えられて構成されています。
Instructablesはこれまで英語だけで公開されてきましたが、日本語版提供を機に国内での投稿を促進し、だれもが気軽にオリジナルのものづくりプロジェクトを共有できるように、そしてまた新しいアイデアにつなげていくことができるコミュニティの形成を目指します。
 
(Visited 5 times, 1 visits today)
関連記事
Translate »