123D Design でペンスタンドをモデリング
2014年6月30日

オートデスク 123D Design でペンスタンドをモデリング
DMM.make 3D プリントが操作紹介動画を公開

米オートデスク社が無料で提供している 3D CAD アプリ「Autodesk® 123D® Design」の操作を分かりやすく紹介する動画が本日 6 月 25 日(水)から「DMM.make 3D プリント」のサイト上で公開されましたのでお知らせします。この動画はペンスタンドのモデリング手順を 11 ステップに分け(各ステップ 3 分程度)、およそ 30 分間で本体を完成できるようにしたものです。また、この流れをこなすと、123D Design の基本機能を習得できるように構成されています。最後のステップでは作成したモデルを DMM.make で 3D プリントを注文する方法が紹介されています。

動画を紹介したサイト

DMM.make では、3D プリントに興味があっても 3D データを作成する方法が分からないなどの問い合わせをこれまで受けていました。これに対して、同社は、無料アプリ 123D Design の操作を分かりやすく紹介した動画を提供することで、3D データ作成の知識がなくても自分で作ることに興味を持ってもらうとともに、3D データを自分で作ることの楽しさをより多くの方が体験してもらうことを目指します。

同社は今後、もっといろいろなモノを作ってもらえるように、より高いスキルを習得できる中級/上級編を公開する予定です。

今回 DMM.make で使用される 123D Design は、オートデスクがコンシューマ向けに提供している 123D シリーズのアプリです。当社も DMM.make のコンセプトに賛同し、より多くの方々に 3D モデリングを楽しんでいただけるように支援します。また、3D を普及しようとする企業や団体との協業も拡大させながら、コンシューマ分野での認知度向上を目指します。

DMM.make について
DMM.make は、maker たちが直接「ものづくりの裏側・情報・ノウハウ・考え」シェアする Web メディアの機能と、3D プリンターをはじめとしたツールを使ってものづくりができる Web サービスを兼ね備えた、ものづくりのためのプラットフォームです。
http://dmm-make.com/

以上

詳しくは、オートデスクのウェブサイトで。

(Visited 1 times, 1 visits today)
関連記事
Translate »