CG映像と実写を正確にマッチング、映画制作の舞台作りで活躍するFARO Laser Scanner Focus3D
2014年9月8日

映画のVFXシーンで欠かせないレーザースキャニング

東京・世田谷の高級住宅街に隣接する東宝スタジオ内にある株式会社ピクチャーエレメント(以下、ピクチャーエレメント)は、映画やテレビドラマ、CMなどの映像制作で、現場で撮影した映像にコンピューター・グラフィックス(CG)を組み合わせるなどのビジュアル・エフェクツ(VFX)を施すポストプロダクションの業務を主体としています。

「FARO Laser Scanner Focus3Dは2013年に導入したばかりですが、2014年の5月現在で既に5本の作品に使いました。CGのモデリングや、現場で撮影した映像を他の映像と合体させたり、コンピューター・グラフィックスの動画と組み合わせたりする業務には、もはや欠かせません」と語るのは、映画制作業界で30数年のキャリアを誇るピクチャーエレメントの大屋哲男代表取締役です。

「映画『魔女の宅急便』では約20カットの制作にFocus3Dを使いました。また現在制作中の『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』では、映画の舞台となる神戸のフルーツフラワーパーク全体をスキャンして3Dモデルを作りました」と、ピクチャーエレメントのプロダクションマネージャー、原田俊弥氏は説明します。

さまざまな映像制作に使われる点群データ

ピクチャーエレメント

Focus3Dで現場をスキャンしたデータは、様々な映像制作業務に活用されています。「『魔女の宅急便』では、『ジジ』というCGの黒猫が登場し、実写のテーブルの上や石段を歩いたり、飛び降りたりするシーンがあります。ここでは実写とCGがずれないようにマッチングさせるために点群データを使いました。CGと合わせるために現場を計測するのですが、石段のような曲面は手で測ることができません。Focus3DでスキャンすればCGの黒猫と実写をぴったり合わせることができます」と、ピクチャーエレメントのDIT/VFXスーパーバイザー、高橋直太郎氏は語ります。

「また、『MIRACLE』では、クリスマスのイルミネーションが輝くフルーツフラワーパークのシーンが登場します。パーク内の建物や公園、噴水などを含めてすべてFocus3Dでスキャンし、VFXでのプロジェクションマッピング制作のための3Dモデルを作りました。」(原田氏)

フルーツフラワーパークには、平面形状がコの字形になった建物もあります。そこで建物の周囲12カ所からFocus3Dでスキャンし、後で1つの点群データにつなぎました。このほかテラスから敷地全体、噴水を中心とした4カ所でスキャンし、合計18個の点群データを作成しました。Focus3Dは小型、軽量なので現場でも手軽に持ち運びができ、短時間で作業を終えることができます。「使用したのは『Focus3D S 120』という機種ですが、120m離れた場所まで計測できるので問題なく作業できました」と原田氏は語ります。

点群データを3Dモデル化する作業には、FARO SCENEと、Geomagic Studioを使っています。

続きは、FAROのウェブサイトで。

(Visited 1 times, 1 visits today)
関連記事
Translate »