現場をITによって効率化するために導入、青木あすなろ建設
2019年8月27日

もしも他社の製品を導入していたら、ここまで要望に応えてくれていたかな?と感じます

もしも他社の製品を導入していたら、ここまで要望に応えてくれていたかな?と感じます

何がきっかけで図面管理システムの導入を検討し始めたのですか?

現場に設計図や施工図などを紙で持参すると、雨に濡れて文字が読めなくなることや、どこかに置き忘れてしまうということがありました

ゼネコンに入社した大学時代の友人に偶然会ったことがきっかけでしたね。
会話をする中で、友人の会社では施工現場のIT化を積極的に行っており、業務効率化に成功していました。

導入費用も、業務効率化による人件費の削減を考えればコストメリットがあるという話を聞いたため、弊社でも導入しようと検討したのがきっかけでした。

建築技術本部 総合評価部長 月本 信之氏

建築技術本部 総合評価部長
月本 信之氏

 

図面管理システムを検討するに当たって、選定基準は何だったのですか?

現場をITによって効率化することができるか、という視点で選定しました

当時は現場に設計図や施工図などを紙で持参すると、雨に濡れて文字が読めなくなることや、どこかに置き忘れてしまうということがありました。そのため、タブレットにデータを入れられるようなシステムがほしいと考えていたのが背景ですね。

また、配筋写真を整理する業務が煩雑であり、徹夜で写真整理をすることもあったため、その点も解消したいと考えていました。

竣工検査における指摘事項も、依頼する業者分の資料を印刷するといった作業が大変で、作業が夜中すぎまでかかっていました。そのため、仕上げ検査などもITで効率化したいと考えていましたね。

現場をITによって効率化することができるか、という視点で選定しました

 

なぜスパイダープラスを選んでいただけたのでしょうか?

レゴリス様は顧客のことを見ている企業だと感じた点が大きいですね

スパイダープラスを選んだ理由としては、当然選定基準にあったポイントを解消してくれるという点が大前提でした。

スパイダープラスはデータをタブレットで管理する、写真整理の効率化、仕上げ検査のIT化といった点を解消してくれる点に加えて、他社よりもコスト優位性がありました。

また、なんと言ってもレゴリスさんは顧客のことを見ている企業だと感じた点が大きかったですね。
導入するかを最終決定をする打ち合わせの前に「こういうことができるともっと良いよね」と伝えていたのですが、レゴリスさんは打ち合わせ日までに要望していた点に対応してくださっていました。

レゴリス様は顧客のことを見ている企業だと感じた点が大きいですね

 

導入でどのような効果がありましたか?

労働時間短縮と紙の削減、社員のモチベーションアップですね

当時、社員が勤務時間外に実施していることのほとんどは書類整理や作成が主でしたので、そうした時間を削減できました。

また、クラウド上に施工計画書などのデータ入れることができるため、紙の荷物を運ぶ機会が減りましたね。

加えて、社員のモチベーションアップにも繋がりました。
スパイダープラスは試験的に導入した現場から口コミが広がり、社内でも話題となっていました。「うちの現場でも導入したい」という声がたくさん出ていましたので、それに対応することで、社員のモチベーションを挙げる効果がありました。

 

今まで弊社とお付き合いいただき、改めて感じる良かった点はございますか?

もしも他社の製品を導入していたら、ここまで要望に応えてくれていたかな?と感じます

レゴリス様は弊社を非常に大切にしてくれていると感じますね。人としての付き合いの面や、ソフトのバージョンアップの面など。

特にソフトのバージョンアップに関しては、弊社の要望をいろいろときいていただいております。

もしも他社の製品を導入していたら、ここまで要望に応えてくれていたかな?と感じますね。

もしも他社の製品を導入していたら、ここまで要望に応えてくれていたかな?と感じます

 

青木あすなろ建設株式会社

青木あすなろ建設株式会社

創業 昭和25年9月25日
事業概要 土木建築工事の設計および監理ならびに施工請負/建設工事用機械および資材の販売および賃貸/道路工事、舗装工事、法面安定工事の設計、施工、監理、請負/建設コンサルタント業/土砂の採取および販売/岩石、鉱物等の試掘および採掘ならびにこれら岩石、鉱物等およびその加工品の販売/不動産の取引に関する事業/農林水産に関する事業/その他適法な一切の業務
Webサイト http://www.aaconst.co.jp

詳しくは、SPIDERPLUSのウェブサイトで。

(Visited 1 times, 1 visits today)
関連記事
Translate »