ねこ車電動化キットで運搬の生産性が大幅向上! 不整地や坂道もラクラク
2022年1月11日

管理人のイエイリです。

工事現場でのちょっとした運搬に欠かせない「ねこ車」ですが、不整地や傾斜のあるところで使うためには、かなりの体力が必要です。

例えば、60kgの荷物を積んだねこ車で坂を上るとき、かなりの前傾姿勢で押し上げるようにしなければいけません。

60kgの荷物を積んだねこ車で、坂道を運搬するときの姿勢(以下の写真:CuboRex)

こんな大変な作業ですが、CuboRex(本社:東京都葛飾区)が開発し、オンラインストアで販売している「E-Cat Kit」を後付けするだけで、とても楽に運べるようになります。

同じねこ車に「E-Cat Kit」を後付けすると、こんなに楽に運べるようになる

この「E-Cat Kit」は、名前から何となくわかるように、

ナ、ナ、ナ、ナント、

ねこ車を電動化

してくれるキットなのです。(CuboRexのプレスリリースはこちら

ねこ車を後付けで電動化する「E-Cat Kit」の内容。オンラインストアでの価格は、税込み14万3000円

E-Cat Kit」を取り付けたねこ車の例


ねこ車への取り付け方法

この電動化キットは、モーターが内蔵されたタイヤや制御装置、コントローラー、そしてリチウムイオン電池などからなります。オンラインストアで購入し、自分で30分~1時間程度で取り付けることができます。

ほとんどのねこ車に後付けでき、3時間の充電で連続2時間強使用できます。

そのパワーは絶大です。走行速度は毎時13km(空荷状態)~同9km(70kgの荷物を積載)と速く、荷重によって25°程度の坂も上れます。タイヤの耐荷重は100kgです。

防水性については、モーターが内蔵されているタイヤの中心部分やコントローラーに水がかからないようにすれば大丈夫とのことです。

様々な現場での活用シーン

この電動化キットは、2020年10月に発売され、当初は和歌山県のみかん農家を中心に利用されてきました。

それが最近、土木や建築などの工事現場でも活用が広がり、発売から約1年で

販売数が500台を突破

したのです。

工事現場での使用例

現場での運搬を自動化することはなかなか難しいですが、ねこ車を電動化することで、運搬作業の生産性を大幅に高めることができそうですね。

CuboRexは「不整地のパイオニア企業」をコンセプトとした企業で、2016年に設立され、不整地走行用のクローラーユニットやロボットなど、数多くの製品を開発・販売しています。

ご興味のある方は、CuboRexのオンラインストアをのぞいてみてはいかがでしょうか。

大型汎用クローラ「CuGo MEGA」

太陽光発電所向け除草剤散布機「ネコソギマクンダーZ」

(Visited 1 times, 1 visits today)

Translate »