第13回 OPEN BIM cafe 開催報告
2012年5月29日

祝!2年目突入の第13回OPEN BIM cafe!

ではさっそく先日の報告です☆

まずお話しして頂いたのは
独立行政法人 建築研究所 建築生産研究グループ 武藤正樹さまによる

「建築確認審査への電子申請等の技術導入に係るFS検討」です

 


今回は
確認申請の電子化導入の背景から、
導入することのメリットなどなど
最新のお話をしていただきました!

これによって
審査図書の整合性の確保・確認ができ
審査後の図書の保存も容易になります!

審査の図書ってすごい量ですもんね。。!

環境にも優しいです。スペース確保もできますね!

続いてお話して頂いたのは
Revit User Group 大越 潤さまによる
「愛( I )が無いBIMは嫌い!Presentが無いBIMはもっと嫌い!!!」です

 

もうビックリです!
まさか建設業がバブルとこんな
共通点があるなんて。。(笑)

Revit User Group発足についてや
Revitで構造BIMをつくる
解析ツール間の連携
数量積算への展開、双方向性の構築
他部門との連携(設計、設備、構造の整合性)

などなどさまざまな取り組みについて面白く&わかりやすく
お話して頂きました!

今こそ情報のI、 そして手を取り合うが必要ですね~

さあ!パワーディスカッションの時間です!

 


今回は初めて参加の方もいらして
いつも以上に盛り上がってましたね!

でもでも!まだまだ色んな方にお会いしたいですねーー!!!!

次回OPEN BIM cafeもぜひご期待ください!!

詳しくは、シェルパのウェブサイトで。

(Visited 1 times, 1 visits today)
関連記事
Translate »