Web ベース 3D デザインアプリ 「Tinkercad」を買収で合意
2013年5月20日

(本資料は米オートデスク社が 2013 年 5 月 18 日に発行したプレスリリースの抄訳です)

米オートデスク社は、Web ベースで高い操作性を持つ 3D デザイン アプリを開発する Tinkercad 社(ティンカーキャド、本社:米国カリフォルニア州)を買収することで同社と合意しました。オートデスクは、Tinkercad 社のアプリ「Tinkercad」をオートデスクのコンシューマ向けアプリ「123D」シリーズに追加して提供を継続するとともに、豊かな想像力と発想を基に、より良い世界を創り出す人々を支援するという当社のビジョンを推し進めます。Tinkercad は本年 3 月にアプリの開発停止を発表していましたが、今回の買収により、Tinkercad のサービスとコミュニティーは継続されます。

オートデスクはアプリの提供とともに、123D シリーズ アプリの 3D デザイン操作性を向上するために、Tinkercad の技術を活用することを検討しています。今回の買収は本日から 30 日以内に完了する予定です。

Tinkercad について

Tinkercad 社が 2011 年から提供を始めたクラウドベースの 3D デザインアプリ。とてもシンプルかつ直感的な使い勝手で、作成したモデルをアプリ内から 3D プリント サービスに発注できるのが特長。特長。3D デザインの教育にも広く利用されている。英語版のみ。

会社・製品サイト:http://tinkercad.com

Tinkercad 創業者 Kai Backman 氏 コメント

「オートデスクと合意できてうれしく思います。Tinkercad にとっては居場所ができ、未来が明るくなりました。操作性の高いアプリを提供することで学生やメイカー、デザイナーを支援する。両社は同じビジョンを持っています。オートデスクはビジネスをグローバルに展開して多くの人にデザイン環境を提供しています。Tinkercad も世界で新しいユーザに出会うことでしょう。」

オートデスク コンシューマ製品担当副社長 Samir Hanna コメント

「Tinkercad は、当社がコンシューマ向けに提供している 123D シリーズにふさわしいアプリです。これまでも当社アプリと合わせて Tinkercad を使用するユーザが見られました。これからも Tinkercad コミュニティーとともに、世の中のすべての人が 3D デザインを利用できるようにしていきます。」

以上

詳細、最新情報はオートデスクのウェブサイトで。

(Visited 1 times, 1 visits today)
関連記事
Translate »