UC-win/Road土石流シミュレーションVer.2 リリース
2014年10月27日

プログラム概要

ライン

日本の地形は急峻で地質も脆弱であることから、頻繁に土砂災害が発生しています。土石流災害の土砂災害に占める割合は少ないものの、犠牲者の占める割合は多く、被害規模が極めて大きいことが伺えます。

土石流災害の防止・軽減策の有効な手段として、ハード対策としては、砂防堰堤の整備が挙げられます。また、ソフト対策としては、危険度が高い区域については、情報伝達や警戒避難体制の整備、地域住民への危険の周知を図るとともに、住宅等の新規立地の抑制、既存住宅の移転など検討も挙げられます。

本製品は、京都大学大学院農学研究科で開発された『土石流シミュレータ(Kanako)』をソルバーとして、弊社にて別途、プリ部およびポスト部を用意し、一連の処理で土石流解析を行うことができる『UC-1 土石流シミュレーション』と、解析用インプットデータの作成および解析結果を可視化するための『UC-win/Road 土石流プラグイン』を統合したシステムです。システムの構成および流れについては、下図のようになります。

 

▲土石流シミュレーションシステムの流れ

 

 

  Ver.2 改訂内容 <2014年 10月 23日 リリース> NEW

ライン

<関連ページ> 土石流シミュレーションプラグイン Ver.2 (Up&Coming ’14 秋の号掲載)

  1. 河川形状の自動計算に対応
  2. 土石流に流されるオブジェクトの描画に対応
  3. 土石流の音の再生機能に対応
  4. 描画スピードの向上

詳しくは、フォーラムエイトのウェブサイトで。

(Visited 1 times, 1 visits today)
関連記事
Translate »