管網の設計・CAD Ver.2発売
2020年5月11日

 プログラム概要

ライン

「水道施設設計指針2000年版 日本水道協会」に定められている配水施設の水圧に関する規定を照査するために、最も一般的な上水道を対象とした配水システムについて管路網の解析を行います。管路網の解析とは、節点を結ぶ管路の集まりとしてモデル化した管網(管路網)を作成し、管の内径、管路長さ、節点における消費量などを入力条件として、節点ごとの全水頭と管路ごとの流量を算出するもので、本システムでは、管網を地区単位で扱い、同時に複数の地区を対象とした解析を行うことができます。

管路網は、ある特定の管で水がよどむことなく、全ての管路に水が流れるように設計しなければなりません。ちなみに、水道施設設計指針では、配水施設の水圧について、下記の規定を設けています。

  1. 配水管から給水管に分岐する箇所での配水管内の最小動水圧は、150kPa(0.15MPa)以上確保する。
  2. 配水管から給水管に分岐する箇所での配水管内の最大静水圧は、740kPa(0.74MPa)を超えないこと。

また、補修や事故が発生した場合でも供給が途絶えることがないように、ある配水地点に対して、複数の経路を計画する必要があります。

  Ver.2.0.0 改訂内容<2020年 5月 1日リリース>NEW

ライン

  1. ウェストン式での計算に対応
  2. マニング式での計算に対応 (本製品のマニング式は満管時の上水道の計算にのみ対応しています。)
  3. 火災時のみの出力に対応

詳しくは、フォーラムエイトのウェブサイトで。

(Visited 2 times, 2 visits today)
関連記事
Translate »