納期6日、価格4700円で治具用の切削プレートを注文
2020年6月15日

設計変更やコストの見直しの度に図面を描いて見積もり-ちょっとした変更も容易ではない|ものづくりアイデア特集【#02】

meviy シェアNo.1*感謝祭!! キャンペーンにご応募いただきましたお客様より、普段はmeviyをどのようにご活用いただいているのか、取材させていただきました。

ステアリングコラムを評価するための治具

製作者:M・Yさま|金属製品製造業|meviy利用歴:4ヵ月
主に自動車部品の開発を担当。製品設計・解析から評価まで一連業務を行う。

変更の度に、見積もりを待つ時間が発生していました以前までは、他の加工業者さんに治具製作をお願いしていました。見積もり回答は早くても2日。加工業者へ設計指示が上手く伝わらないこともあり、設計変更やコストの見直しが発生する度に図面を描いて、見積もりに出す。また回答を待つ時間が発生するので、ちょっとした変更も容易ではありませんでした。キッカケはメール。使い始めの操作性も問題なしmeviyの存在はメールを見て知りました。何通目かのメールでキャンペーンの案内が目に入り、meviyを試してみようと思いつきました。何のキャンペーンだったかは覚えていませんが(笑)。
最初は少しだけ分かりにくい事もありましたが、3Dデータをアップロードするだけで対象モデルを自動解析してくれるので、使い始めの操作性は特に問題ありませんでした。見積もりが何度でも取れて、コスト比較が簡単にmeviyでは修正した3Dモデルを再度アップロードすることで、気兼ねなく見積もりが取れてコスト比較ができる。自動解析の結果、加工ができない箇所がどこなのか?加工可否までその場で教えてくれる事も、とても良いと感じました。
価格は特別安いとは思いませんが、想定の範囲内。部品の仕上がりが良く、品質にも満足しています。納期は1週間程度ならそんなに早くはない。(他の加工業者と、さほど変わらないので)もっと早くなればいいのに!と、思います。管理は3Dデータだけになり、効率アップ毎回、評価するための治具が必要で、当然その分のコストがかかります。汎用的に使える設計になるよう心掛けていますが、評価する治具自体も汎用品として使えるよう求められており、設計変更しながら見積もりが取れる事はメリットが大きい。
また、2D作図が不要になったことで、3Dデータだけで管理が進められるようになりました。2D図を描く手間と、何よりも即時見積により創出した時間のおかげで仕事効率も上がり、他の加工業者さんに依頼をしていた頃よりもmeviyで見積もりして購入する方が早く、とても助かっています。

課題
  • 加工業者への指示が伝わらないこともあり、設計を見直す度に待つ時間が発生していた。
導入効果
  • 見積もりが容易になり、仕事効率が向上。データ管理も容易に。

詳しくは、ミスミ meviyのウェブサイトで。

(Visited 18 times, 1 visits today)
関連記事
Translate »