ミスミ meviyのよくある質問
2020年6月1日

サービス・お取引について

meviyを利用するメリットは何ですか?

meviyとは、従来2D図面を利用して手配していた部品を3Dデータだけで見積~発注~製造までおこなえる、3Dものづくりプラットフォームです。したがって、設計者および購買担当者にとって図面・納期・品質の管理にかかる工数を大幅に削減できます。
また、2D図面作成時のミスや標準品手配型番生成のミスは完全に排除することができるようになります。

利用するにあたってソフトのインストールは発生しますか?

対応ブラウザ(Internet Explorer11又はGoogle Chrome)のインストール以外は追加でインストールは不要です。
サービスのバージョンアップ時もお客様側で設定作業を行う必要はございません。

どうしたら利用できますか?

ミスミのWEBサービス用アカウント(WOS IDの見積権限又は購買権限)があればご利用頂けます。
新規アカウントの取得(無料)又は権限付与についてはこちらをご参照ください。

ミスミの営業時間外でも見積できますか?

はい。基本的に24時間365日(※)ご利用いただけます。
※システムアップデートなどのメンテナンスで停止する場合がございますので予めご了承ください。

アップロードしたデータはいつまで保存されますか?

お客様ご自身でデータを削除されるか、アカウント削除をされるまでお預かりします。

アップロードしたデータのセキュリティーは大丈夫ですか?

弊社サーバーにて厳重に管理致します。製造の際に弊社協力工場に製造情報を共有致しますが、製造以外の目的で利用することはありません。
なお、将来のサービス対応範囲拡大を検討する際にアップロードして頂きましたデータを統計的に利用させて頂く事がございますのであらかじめご了承ください。

システムについて

3D CADデータはどのような形式に対応しているのでしょうか?

メジャーなネイティブ形式と中間ファイル形式に対応しています。

◆中間ファイル:
STEP(.step / .stp)、Parasolid(.x_t / .x_b / .xmt / .xmt_txt)、ACIS(.sat / .sab)、JT(.jt)、PRC(.prc)

◆ネイティブ形式(2018年版まで対応):
Autodesk Inventor(.ipt)、CATIA V5(.CATPart)、CATIA V6(.3DXML)、Creo(.neu / .prt / .xpr)、
Pro/Engineer(.prt / .neu / .xpr)、Siemens PLM-NX(.prt)、SolidEdge(.par / .pwd)、SolidWorks(.sldprt)、 I-deas(.arc / .unv)、iCAD SX(.icd)※
※iCAD SX(.icd)はFA用メカニカル部品のみ対応

2Dデータでも自動見積できますか?

申し訳ありません、2D CADデータはmeviyは対応していない為、2D CADデータでの見積はカタログ規格外を取り扱う特注チームでお受けいたします。
下記までご連絡ください。

◆FA特注チーム
TEL: 0120-767-343 FAX:0120-566-343
◆モールド特注
TEL: 0120-343-626 FAX:03-5805-7235

受付時間 平日(月曜~金曜)9:00~18:00
※受付除外期間:祝祭日、お盆、年末年始
※お問い合わせ・ご依頼をいただく際には、お客様コードと見積数量を併せてご連絡ください。

どうやって自動で見積を行っているのですか?

最新の3D形状認識技術を用いて計算しています。
まず、①3Dモデルを自動的に部位毎に分解し、②部位ごとの加工工程を特定し、③各加工の価格と納期の計算を自動で行って見積回答をしています。

InternetExplorerでアクセスをしたところ、ページ全体が真っ白で何も表示されません。

以下をご確認ください。
・InternetExplorerのバージョンが11以上であること
・インターネットオプションのセキュリティの設定が「中高」以下であること(「高」ではページが表示出来ません)
・JavaScriptが有効になっていること

WindowsXPでも使用できますか?

Windows XPおよびWindows Vista は、2014年4月8日(Windows XP)、2017年4月11日(Windows Vista)のマイクロソフト社サポート終了に伴い、当サイト推奨環境の対象外とさせていただきました。

見積・注文について

見積は無料ですか?

見積は無料です。何度でもお気軽にご利用頂けます。

機能・操作方法について

meviyでCADデータの編集は行えますか?

meviyにアップロードした後に、形状を変更することはできません。また、meviyで寸法・穴の情報を編集した際も、編集後のCADデータをダウンロードすることはできません。

アセンブリデータの構成パーツの名前をmeviyのパーツ名に引き継げますか?

現在自動入力はできませんが、変更できます。プロジェクト名変更 自動入力が出来る例ですが、Solidworksをご紹介しますと、
①設計
②アセンブリの各パーツの「ソリッドボディー」にご指定の名前を記載します。
③STEPで保存
④meviyにアップロード、見積、注文この内容にて、パーツ名にご指定のパーツ名が反映されるようになります。
※他のCADファイルについては、確認でき次第追記していきます。

1ファイル複数部品で見積もった場合、その中の一部商品だけを注文することは可能ですか?

はい、可能です。
パーツ一覧において、購入を見合わせる部品をマウスでポイントした上で「注文しないへ移動」をご選択ください。選択した部品は注文リストから除外されます。
除外した部品は”–注文しない–”欄に移動しますが、部品上で「注文候補へ移動」を選択する事で再度注文リストに加えることができます。

FA用メカニカル部品のよくあるご質問

板金部品の商品情報について

どのような板金部品を見積れますか?対象外の形状はありますか?

対象となる形状やサイズ・材質は、こちらをご参照ください。
対象外の形状も記載しております。

溶接品には対応していますか?

現在は対応しておりません。

寸法公差は指定できますか?

現状は一般公差のみでの対応となります。 公差の変更をご相談いただく際には、コメント欄(その他追加指示)にご要望を記載した上でmeviyサポートにお見積をご依頼ください。

注文した製品の納期はどれほどでしょうか?

標準納期として、表面処理なし製品を最短3日目出荷、表面処理(塗装・メッキ)製品を最短5日目出荷で対応しております。
曲げのない平板製品に限り、お急ぎの方向けに1日目出荷の納期もお選びいただけます(別途特急料金が加算されます)。

切削プレートの商品情報について

どのような切削プレートを見積れますか?対象外の形状はありますか?

立型3軸マシニングセンタで加工可能な形状は、おおよそ対応可能です。対象となる形状やサイズ・材質は、こちらをご参照ください。
対象外の形状も記載しております。

パーツビューでは、従来の2D図面と異なり寸法が一部しか表示されていませんが何故ですか?

3D CADデータの値を正としており、一般公差寸法は見積・加工に不要だからです。部品の大きさなどを表現する為、外形寸法や穴種・長穴寸法のみ初期表示しています。

一般公差寸法は記入が必要でしょうか?

不要です。3D CADデータを正として見積・加工する為、2D図面のように一般公差寸法の表示は不要です。

寸法表示していない箇所や、外径など一般公差寸法の仕上がり精度が心配です。

3D CADデータ寸法で加工し、JIS中級(m)を保証します。詳細はこちらをご参照ください。

幾何公差には対応していますか?

今後、対応を予定しております。

寸法公差、精度穴には対応していますか?

対応しております。詳細は、こちらをご参照ください。

注文した製品の納期はどれほどでしょうか?

最短で6日目出荷で対応しています。材質、表面処理等によって異なります。

詳しくは、ミスミ meviyのウェブサイトで。

(Visited 1 times, 1 visits today)
Translate »