ケンプラッツ「イエイリ建設ITラボ」のご愛読ありがとうございました。

2011年3月30日

建設ITジャーナリストの家入です。

今年4月から、私の公式サイトのドメイン名、サーバーも新たにして、さらにパワーアップを図った「建設ITワールド」(http://www.ieiri-lab.jp/)を立ち上げることになりました。

 日経BP社「ケンプラッツ」に連載中の「イエイリ建設ITラボ」は、20064月から約5年間にわたって、建設ITの話題を半歩先の視点で、前向きに楽しく、お伝えしてきましたが、今年の3月末で終了し、4月からは「イエイリ建設IT戦略」という新しい連載がスタートします

 しかしながら、「ナ、ナ、ナ、ナント」という決まり文句は、もはや私のキャッチフレーズともなり、ブログ的な切り口で建設ITの情報を提供し続けることは、私にとってライフワークとなってしまいました。

 そこで、新サイト「建設ITワールド」では、イエイリ建設ITラボのテイストを引き継いだ「建設ITブログ」の連載を始めることにしました。さらに、建設IT導入の成功事例も「サクセスストーリー」のコーナーを設けます。また、建設ITの情報に特化したメールマガジン「建設ITワールドマガジン」も定期的に発行いたします。

 こうした情報発信を通じて、BIM3次元技術、各種ソフト・ハードなどの普及と建設業の新しい成長戦略の実現を後押ししていきたい所存です。また、今回発生しました東北関東大震災からの復興につきましても、ITを活用した効果的な取り組みを模索していきます。

 従来通りケンプラッツと、新サイト「建設ITワールド」を何卒、よろしくお願いします。

 

  建設ITジャーナリスト      家入 龍太

 
 ←記事に対するご意見、ご感想をどうぞ!


「建設ITワールドマガジン」無料購読受付中!最新設計手法「BIM」「CIM」の最新情報も充実!。現在の購読者数は部です。(携帯用のアドレスは登録できても配信されませんのでご注意ください