パソコン不要!出張先でも”自炊”可能なA4モバイルスキャナー
2012年1月12日

管理人のイエイリです。

モバイルパソコンやタブレット端末などを持って出張先するとき、困ることが多いのがスキャナーです。

現地で入手した紙の資料を電子化したくても、スキャン機能付きの複合機を持ったコンビニや出力センターなどがなかったりします。また、枚数が多いときには料金も気になりますね。

かといって、デジタルカメラで撮影すると、ゆがみや照明による色合いの変化などが生じて、イマイチですね。

そこでサンワサプライは、出先に持ち歩いて書類をスキャンするのに便利な「モバイルスキャナー 400-SCN008」をこのほどから発売しました。

ナ、ナ、ナ、ナント、

 

単3乾電池で動く

 

のです。

本体重量は397gで、サイズは読み取る書類のサイズは、名刺からA4サイズまで対応しています。

書類を読み取るときはスキャナー単体で行い、読み取った画像データはJPEG形式で内蔵のmicroSDカードに保存します。カラーで約200枚、モノクロで約250枚の連続スキャンが可能です。

画像データはUSBケーブルによってWindowsやMacのパソコン、iPad、ソニーのタブレットSシリーズなどに転送できます。

価格はオープンですが、通販サイト「サンワダイレクト」の場合、1万800円です。

 20120112-image1.jpg

モバイルスキャナー400-SCN008(写真・資料:サンワサプライ。以下、同じ)

 20120112-image2.jpg
400-SCN008の外観
 20120112-image3.jpg
主な仕様

また、専用ポーチが付いているので、

  

折りたたみ傘のように

 

持ち歩くことができます。

 20120112-image4.jpg

専用ポーチに入れて持ち歩き、外出先で気軽に使える

雑誌や本などとじた書類をスキャンしたいという人には、姉妹品の「モバイルハンドスキャナー 400-SCN001」があります。

こちらは紙送り装置はなく、自分の手で書類上をゆっくり動かすことでスキャンします。乾電池を含んだ重量が212gとさらに軽量・コンパクトになっており、お値段も8800円とリーズナブルです。

 20120112-image5.jpg

モバイルハンドスキャナー 400-SCN001

これくらいの重量なら、カバンに入れておいてもじゃまになりにくそうですね。資料は電子データで持つ主義の方、出張先で"自炊"はいかがですか。

 

(Visited 1 times, 1 visits today)

Translate »