クリックやカーソルを空中操作!サンワサプライがジャイロ内蔵マウスを発売
2014年12月2日

管理人のイエイリです。

クルマの中や空港の待合室など、テーブルのない場所ではマウスが使えません。

そこでパソコン周辺機器の通販サイト「サンワダイレクト」は、超小型のジャイロセンサーを内蔵したワイヤレスレーザーマウス「400-MA060」を発売しました。

ワイヤレスレーザーマウス「400-MA060」(写真:サンワサプライ。以下同じ)

ワイヤレスレーザーマウス「400-MA060」(写真:サンワサプライ。以下同じ)

ナ、ナ、ナ、ナント、

 

空中でカーソル操作

 

ができるのです。

 20141202-image1  20141202-image5
マウス操作のイメージ

マウス底面の切り替えスイッチで、空中操作ができる「エアモード」と通常のマウスとして使用する「マウスモード」の2つの操作モードを切り替えられます。

エアモードでは、付属のリングアタッチメントをマウスに装着し指にはめ、空中でカーソル操作と左右のクリック操作、スクロール操作ができます。

また、PowerPointに対応(Windowsパソコンのみ)しており、ページ送りや戻し、スライドショーの開始に対応しています。

ジャイロセンサーを内蔵しているので、指の動きに連動してマウス操作が快適にでき、テーブルのような平らな場所が必要ないので、狭い車内やベンチなどに座っていてもマウス操作ができます。

また、マウスモードでは、超小型でレーザーマウスとして使用することも可能です。

マウスモードでの使用例

マウスモードでの使用例

製品のサイズは約幅22×長さ58×高さ10mmで、質量は約13gです。USB充電式で、携帯に便利な収納ケースが付いています。

USB端子で約90分で充電できる

USB端子で約90分で充電できる

このほか、指のジェスチャーやファンクションボタンを使用して、様々な

 

ショートカット操作

 

もできるようになっています。

通信範囲は半径約10m、連続使用可能時間は約24時間です。

気になるお値段は6740円(税別)です。クルマの中でパソコンを使う機会が多い方は、これを持っていると操作効率が上がりそうですね。

(Visited 1 times, 1 visits today)

Translate »