9/14~16、10/17~19東京、Rhino基礎モデリング(3日コース)
2016年9月5日

McNeel社認定Rhino基礎モデリング(3日コース)
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ライノセラスの画面やマウスを使った基本操作から、
2次元図形の作成・編集、サーフェスの作成、制御点編集によるモデリング、
標準レンダラーによるレンダリング画像の制作を学びます。
また、IGESやSTL等、他形式のデータ入出力やモデリング環境の
カスタマイズについてもご紹介します。

Windowsの一般的な操作を収得されている方で、 初めてRhinocerosを使われる方を対象とします。

基 本 情 報
・期 間: 3日間 (6時間 x 3)

 

・時 間: 10:00~17:00 (開場 9:30)
・会 場: 株式会社アプリクラフト トレーニングルーム(東京・渋谷)
・定 員: 8名 (先着順)
・受講料: ¥108,000 (テキスト代込み・税別)
・内 容: (Windows版 Rhinoceros 5対応)

■Chapter 1 はじめに
コース概要 / Rhinoとは? / オブジェクトの種類

■Chapter 2 Rhinoの基本
WindowsインターフェイスのRhino / Rhinoの画面構成 / マウス操作
コマンドの入力 / ヘルプ / コマンドライン履歴 / ビューの操作

■Chapter 3 図形の作成
直線の作成 / 自由曲線の作成 / モデリングの補助 / 作業の保存
レイヤー / オブジェクトの選択と削除

■Chapter 4 正確なモデリング
座標入力によるモデリング / 数値入力によるモデリング
オブジェクトスナップ / モデリング補助機能 / ビューと作業平面
解析コマンド / 円、円弧の作成 / 楕円と多角形の作成
自由曲線のモデリング / ヘリカルとスパイラルのモデリング

■Chapter 5 オブジェクトの編集
フィレット / 面取り / 移動 / コピー / 元に戻す、やり直し
回転 / グループ化 / ミラー / 結合 / 縮尺変更 / ガムボール
トリム / 分割 / 延長 / オフセット / 配列

■Chapter 6 点の編集
制御点による形状編集

■Chapter 7 変形可能な形状の作成

自由形状のモデリング

■Chapter 8 ソリッドによるモデリング
ソリッドのモデリング / ソリッドテキストのモデリング

■Chapter 9 サーフェスの作成
サーフェスのモデリング

■Chapter10 モデルのインポートとエクスポート
Rhinoファイル情報の入力と出力

■Chapter11 レンダリング
Rhinoレンダラーを使った、モデルのレンダリング

■Chapter12 寸法
寸法の追記 / 3Dモデルからの2D図作成

■Chapter13 印刷とレイアウト
Rhinoからの印刷

■Chapter14 エクストラ
ソリッドの変形

詳細、参加申し込みは、アプリクラフトのウェブサイトで。

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