クラウドで始めるWindPerfect

2016年11月15日

 私どもは今般、弊社開発の建築土木業界向け3次元熱流体解析ソフトウェア WindPerfectのクラウドサービスを、(株)電通国際情報サービス殿の協力を得て開始する運びとなりました。

近年クラウドサービスは目ざましい普及を遂げています。 例えば我々日常使っている携帯ガジェットであるスマートフォンは、メールデータすら内蔵されていません。我々が見たい時にスマホ提供側のサーバー側と繋がり、瞬時にデータをダウンロードして我々に見せているのです。 その意味ではスマートフォンは現代の高速通信ネットワーク社会の申し子と言えます。

重要なのは、我々がそれと意識せずクラウドを使っていることです。 数値シミュレーション環境でもそれは同じことで、我々は日頃利用しているオンプレミス環境(実際にPC/ワークステーションやサーバーを目の前に置いて作業する環境)ではなく、クラウド上の計算資源をそれと意識することなく使う時代に生きています。

クラウドでのソフトウェアサービスは、
「高いソフトウェア導入費用が要らない」
「煩わしいインストール作業は不要」
「使った分だけ支払えば良い」
「ソフトウェアの固定資産税がかからない」、
「高価なハードウェアは不要」
「作業の規模に合わせて仮想マシンを選べる」
など、数々の長所を持っています。

それに加えてクラウドの提供するVIDデスクトップは目の前にPCが有るのと同じ操作性と使い勝手を我々に提供します。 1億グリッド以上の大規模な問題も、クラウドが提供するHPC専用ハードウェアで難なくこなします。 データのセキュリティについても既に定評のあるAWS(アマゾンウェブサービス)をベースにしていますのでご安心いただけます。 申し込み手続きをしたその瞬間から高性能な計算資源をリーズナブルなコストで使えるクラウド環境は我々に大きなメリットをもたらす事でしょう。

WindPerfectのフルセットをお手元のPCからいつでも好きなだけご利用いただけます。 マニュアルやチュートリアルも整備致しました。 ご利用内容に即して適宜サポートも致します。講習会(有料)も随時開催致しますのでお気軽にご利用ください。 12月1日(木)にセミナーを開催致しますので奮ってご参加ください。

・建築土木業界向け熱流体解析ソフトウエアクラウドサービス「WindCloud」
のセミナー申し込みはこちら

・電通国際情報サービス殿クラウドCAEサービス PLEXUS CAE の概要はこちら

詳しくは、環境シミュレーションのウェブサイトで。